
作り方
- 筍(水煮)はひと口大の薄切りにする。しいたけは石づきを落とし、約3mm幅の薄切りにする。しょうがは千切りにする。片栗粉は倍量の水(分量外)を加え混ぜておく。青ねぎは小口切りにする。
- フライパンにオリーブオイルまたはサラダ油を入れ中火で加熱し、弱めの中火でしょうがを炒め、香りがしてきたら筍(水煮)、しいたけを加えて中火で1分程炒める。
- 鍋に鶏がらスープの素と水を入れ、ふたをして中火で3分ほど煮込む。
- ライトツナ スーパーノンオイルを汁ごと入れ、お好みでしょうゆを入れ再び沸騰したら火を止める。水溶き片栗粉を入れ、弱めの中火で加熱し混ぜながらとろみがつくまで煮る。
- 溶き卵を糸状に流し入れ、4〜5秒置いてひと混ぜする。火を止め、ごま油をたらす。
- 器に盛り、青ねぎ、いりごま(白)をのせる。
- ワンポイントアドバイス
- ・しょうゆはお好みで、省いて頂いてもOKです。